韓国語で祝歌を歌う1

2016-09-25-23-05-43今日は一緒の時期に韓国にお嫁に来た女の子の結婚式に参加してきました。韓国で結婚式に参加するのは自分の結婚式を除いてこれで二回目です。

自分の結婚式のときには、自分の日本の母と、韓国の義理のお母さんに歌を歌ったんですが、その時は、知り合いの男の子が、私の住んでいる世宗市の湖公園で開催された、歌合戦に出るというので、結婚式で大勢の人の前で歌うのに上がらないように、私も参加したのでした。

その時には、自分の出番のときに、風と雨がひどくなって、(野外会場だった。)プレッシャーもあり、声が上ずってしまったんですが、自分の結婚式のときには、徹夜で参加したのにも関わらず、何とか歌を歌うことができました。

その時に今日結婚式を挙げた友人が来ていて、私に歌のオファーがあったというわけです。

少し前にソウルの汝矣島公園というところで、多文化対象の、歌合戦があったのですが、それにも私が出場することをしっていたというのもあるでしょう。

きっとこの人は祝歌をお願いしても大丈夫な人だと。

しかし!私は、人前で歌を歌うことが得意なわけでもなく、子供のことからのとんでもない緊張しいなのです。

大学のころに、その自分の苦手を克服しようと、軽音部に入り、多くの人の前で歌う経験をたくさんしてきたのにも関わらず、一向に苦手意識を取り除くことはできませんでした。

2に続く

茄子とキノコの混ぜご飯

20160831_194400いつも夕飯何作るか迷うんですが、冷蔵庫くんと相談をします。義理お母さん(韓国語でシオモニ 後シオモ二)にとっても、そうすることが一番の孝行になります。

今日の冷蔵庫くんは、くさりかけたニラと、乾燥のはじまった茄子が出番を待ちわびていると教えてくれました。

スーパーで、しめじを買ってきさえすれば、出来る、茄子とキノコの混ぜご飯をやってみることにしました。

このメニューはずっと挑戦したかったもの。

韓国の混ぜご飯ってすごく美味しいんです。

ご飯炊く段階で、野菜を入れて炊いちゃうんですね!

コンナムル(もやし)の混ぜご飯もうまい!

この茄子とキノコの混ぜご飯は、

茄子を一口サイズより少し大きめに切って、ゴマ油でこんがり炒めたものと、しめじを、40分水に浸したお米と炊くだけ!

その時にナスから水が出るのを見越して、水をご飯の高さより少し少なめに入れておくんです

炊きあがると、いい匂い!

茄子は溶けてご飯と混ざった状態でできあがります!だから、大きく切るんだね!

それに、大きくきざんだニラ、醤油、ごま油、みりん、唐辛子の粉で作ったタレをかけていただきます!

残念な事に、タレをかけた段階の美味しそうな写真を撮り逃してしまったのですが、

これが、ほんーっとうに美味しい!

ナスの甘みがご飯に絡り、キノコの風味もしながらそれでかつ、タレの醤油とみりんの旨みでくっと味が締まって、うん!こりゃあ上手い!

自分で作ってみてびっくりしましたよ。

是非作ってみてくださいね☆

韓国人の奥様、ヨンジュンさんのサイトのカテゴリーご飯から探せます!

http://kankoku-ryouri.jp/

ピースロードへgo!!

14713352268621471335241417今日はピースロードというイベントに参加してきました!!

ピースロードは、簡単に言うと、全世界を自転車でリレー横断するという企画です。

参加者が単に自転車で走るのではなく、参加した国々ごとに参加者が存在し、国境を越えるごとに次の国に託していきます。しかも参加国は140カ国にも上る、かなり規模の大きなイベントです。

韓半島を分断する、38度線を無くし、南北を統一をいち早く成し遂げることを祈願しているのですが、韓半島の南北統一をする為に、世界をあげて取り組むことに対して、世界がひとつになることを妨げるひとつの問題を解決することに変わりないという新しい認識を得る機会になりました!!

去年も参加したんですが、参加する前はなんとなくいってみようかなという感じだったんですが、全世界中の国々の人々が、韓半島の統一の為に取り組み、同じ歌を歌い、世界平和を願う姿を見た時に、神様がどれだけ喜んでおられるだろうかと思うと、すごく胸が熱くなりました。

領土をめぐる争い、宗教をめぐる争い、王権をめぐる争い、人間がこの地上に生まれおちてからこれまで、欲心のためにたくさんの血が流されて来ました。

善や、自由を求める戦いをえながら、まだ完全ではないものの、世界平和に向けて、今や本当に最後に近い戦いまできているように感じています。

離婚や、いじめや、権力こうしなど、まだまだ個人次元では問題はつきませんが、

こうやって世界全体で、一つの半島の統一の為に取りくむことは本当に素晴らしいことだと、思います。

こういった運動に参加することで、心が磨かれたような気持ちにもなるし、個人次元でも誰かのために何かいいことをしようという気持ちになれました^^☆